30秒or5秒 | ちょい気に@ 一期一会 & 一病息災

30秒or5秒

ちょい気に @ 血糖測定器


こんばんは、伊奈濱です。

今回は久々にDMについてです。


インスリン注射を行っている人は必ず血糖測定器が貸し出されるのはご存知のことと思います。


種類は沢山あると思いますが、通院する病院によって測定器は決まっているんですかね?

うちの病院では測定器「グルテストセンサー」と穿刺器「ファインタッチ」となってます。

これしか使ってないので、特に大きな不満は無いんですけど、測定時間が30秒と結構長い!!(現在のは15秒らしい)

朝の30秒が煩わしかったりして、測らないことも多々ありました。

しかも、履歴見るのが面倒だったりするんですよね。

伊奈濱の測定器セット

グルテストセンサーとファインタッチ


なーんて、愚痴を言っていたら思いがけない話が!!!

「ワンタッチウルトラ」の試供品使ってみませんか?って。

聞いてみると、なんと「ワンタッチウルトラ」とやらは5秒で測定できるらしい!!!(こんなの常識か?)

なにーーーーーーー。

そりゃ朗報じゃ。

是非使わせてください。と早速借りましたよ。

ワンタッチウルトラとランセット

ワンタッチウルトラとランセット


実際使ってみました・・・


ん、針「ランセット」の取り付け方が結構難しいぞ。

キャップを外して。。。針をはめて。。。頭を取って。。。またキャップして。。。

手間が掛かるなあ。

手の平測定用のキャップを手の平に押し付けて。。。

パチン☆

ふむふむ、確かに痛くは無いかも。

あれ、でも針が皮膚に刺さったままだぞ。。。

これでいいのか?(いいわけないよな???)

針を抜き、血がドバーっと。手の平だから流れる流れる。

すくうようにして、センサーに吸い込ませると・・・

あら、もう終わったのと言わんばかりに「152」

ま、いいっか。


というわけで、現在2種類の測定器に囲まれています。

初めは5秒に惹かれ、絶対うちの病院でも導入してやると意気込んでいましたが、

針が皮膚に刺さったままの現象が3回に1回くらいあるのと、針の脱着が手間であることで悩み中。

まあ、履歴が簡単に見れるのと、測定した日時が分かるのは最高ですけどね。


とりあえず、試供品のセンサー枚数50枚を使い切るまで様子を見たいと思います。

でも、ランセットで皮膚に刺さったままの現象ってよくあることなのかなあ???